太郎の幕末レボリューション

私、江川太郎左衛門が、大砲を作ったり、パンを作ったり、幕末日本をレボリューションしていきますよ!

太郎の幕末レボリューション

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉三の家(依田邸)に遊びに来てください

みなさん、こんばんは。 依田勉三です。 私事ながら、6月21日は私の167回目の誕生日でした。 おや?と思った方もいるかもしれませんが、旧暦では5月15日です。 あの世でも困るのが「旧暦では5月15日だけど、今の暦だったら誕生日は6月21日な…

みなさん、松崎町に遊びに来てください

みなさん、こんばんは。 依田勉三です。 続けて登場失礼いたします。 まだ、私のことをご存知でない方はこちらからどうぞ。 egawatarouzaemon.hateblo.jp 前の記事にも書きましたが、私は伊豆半島のほぼ南端の松崎町という町の出身です。 そこで、今日は私の…

勉三の開拓エボリューション

みなさん、こんばんは。 依田勉三でございます。 私の自己紹介を軽くいたしますと、 私は伊豆半島の南側にある松崎町に生まれ育ちました。 私は明治時代に北海道の開拓団のひとりでした。 開拓団というのは、明治時代はまだ北海道はアイヌ民族しか住んでおら…

三島のマスティカヴィーノに行ってきました。

みなさん、こんばんは。 江川太郎左衛門でございます。 大分、前の話題になってしまいますが、三島駅南口と三島大社の間にある(大社寄りですかね?)マスティカヴィーノに行ってきました。 今回は結構写真があったので、 良い感じのブログになりそうです(…

太郎は日本で初めてパンを作りました

みなさん、こんばんは。 江川太郎左衛門でございます。 今日はパンを作ろうと思います。 そうです、あのパンです。 実は私、日本で初めてパンを作りました。 え、マジです。 本当です。 知らない人はたくさんいると思いますが。 さて、なんで今日は日本で初…

長岡の某喫茶店に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 江川太郎左衛門でございます。 ある日、朝の5時半に起きました。 そして一番に 「パンケーキ食べたい!パンケーキ食べたい!」 というわけで、Google殿に朝からパンケーキを食べられるお店を探しましたが、どこも朝はやっておらず、…

銃刀法違反と闘う日々です

みなさん、こんばんは。 江川太郎左衛門でございます。 今日はちょっとこぼれ話をひとつ。 私の家である江川邸には、たくさんの刀や銃があります。 ちなみに私は日本で初めて反射炉という銃を作る専用の窯のようなものを作りました。 更に余談ですが、その反…

三島のDODAが禁煙になって悲しいです

みなさん、こんばんは。 江川太郎左衛門でございます。 三島駅の南口の駅の近くに、少なくても15年以上はやっている、DODAという店があります。 今ふと思ったのですが、みなさん、外観写真とか欲しいですよね。 大変、申し訳ございません。 ブログをいうも…

太郎の絵を見に来て下さい

みなさん、こんばんは。 江川太郎左衛門でございます。 前回、私の絵の話をしました。 egawatarouzaemon.hateblo.jp どうやら、私の家、江川邸でこんな催し物をするそうです。 私の絵をみなさんに見てもらうとは、恥ずかしい限りです。 上のポスターは私が書…

柏木くんの大出世

みなさん、こんにちは。 江川太郎左衛門でございます。 みなさん、出世したいですか? 今日は私の部家来であった柏木くんこと、柏木忠俊の話を少しだけしたいと思います。 柏木くんは私の住む江川邸に住んでいまして、私の秘書のような存在でした。 彼もまた…

三島の甘味処 伊豆河童に行ってきました

みなさん、こんにちは。 江川太郎左衛門でございます。 三島という街は東海道の宿場町ということで、私が生きていた頃からとても栄えておりましたが、令和の現代でも私の住む江川邸がある韮山から見ると、栄えていますね。 三島は、個人的には美味しい飲食店…