太郎の幕末レボリューション

私、江川太郎左衛門が、大砲を作ったり、パンを作ったり、幕末日本をレボリューションしていきますよ!

太郎の幕末レボリューション

柏木くんの大出世

みなさん、こんにちは。

江川太郎左衛門でございます。

 

みなさん、出世したいですか?

今日は私の部家来であった柏木くんこと、柏木忠俊の話を少しだけしたいと思います。

f:id:mongumi:20200605173951j:plain


 

 

柏木くんは私の住む江川邸に住んでいまして、私の秘書のような存在でした。

彼もまた優秀で、私がやってのけた偉業の助手をしてくれました。

私の死後、彼は韮山県の大参事、今で言う県知事になったのです。

 

考えてもみてください。

彼は私の召使いだったのが、県知事になってしまったのです。

彼が大参事になったときは、明治維新という、「江戸時代までの古い考えは全て捨てて、新しいことをしてみよう」という気持ちの時代の元だったので、明治政府は、江戸時代(幕府)のときの上の人間がまた立つと、「結局また幕府の人間が仕切っているじゃないかー!天下りじゃないかー!なんにも変わってないじゃないかー!」という声を出さない為にも、幕府には関係ないといっては語弊がありますが、幕府の表に出なかった彼を選んだのです。

そして彼は、私の優秀な助手だった為、韮山県の地理、私江川太郎左衛門のことを知り尽くしていたので、能力的にも適任だったのです。

つまり、彼の能力と運の良さで、ここまで出世したと言ってはいいのではないでしょうか?

 

出世というものは、その人の能力も大事ですが、運というものもあるかもしれないですね。

もちろん、運があっても、能力がなければ、出世はできません。

やはり、能力というものを日々、磨かなくてはいけないものですね。

しかし、出世して、忙しくなるのもいかがなものでしょうか?

私のように、能力があり過ぎて最後、過労死してしまいます。

何が正しいかは、分かりませんね。

 

どなたさまも素敵な夜をすごせるようにお祈り致しております。

では、また。