太郎の幕末レボリューション

私、江川太郎左衛門が、大砲を作ったり、パンを作ったり、幕末日本をレボリューションしていきますよ!

太郎の幕末レボリューション

三島のDODAが禁煙になって悲しいです

みなさん、こんばんは。

江川太郎左衛門でございます。

 

三島駅の南口の駅の近くに、少なくても15年以上はやっている、DODAという店があります。

 

 

 

今ふと思ったのですが、みなさん、外観写真とか欲しいですよね。

大変、申し訳ございません。

ブログをいうものをはじめて早3週間。

やっとパーソナルコンピューターにも慣れ、得意げになっておりましたが、まだまだ精進していかなくてはならないものだと反省の毎日です。

 

少なくても15年以上と書きましたが、

店の佇まいや、店内の様子からすると、昭和の雰囲気がするので、もうそれぐらいからやっているのではないかと思います。

 

昭和の雰囲気がするので、今はやりのシャレオツ(とバブルという時代で流行った言葉だそうですね)なカフェの雰囲気はなく、気取らずに行ける喫茶店という雰囲気です。

だからと言って、乱雑だったり、不衛生そうなことはないです。

 

実はこのお店には2回目でして、

1回目は夜に人と待ち合わせをしたときに空いている喫茶店が他になかったので入りました。

そのときは、コーヒーを注文しました。

普通のアメリカンといったのが、正直な感想でしょうか。

余談ですが、アメリカンは、コーヒーを薄めにしたというイメージがあり、私が濃いめのコーヒーが好きというのもあってか、アメリカンはどうも同じ味がしてなりません。

どなたか、美味しいアメリカンのお店を知っていたら教えてほしいものです。

 

話がだいぶ脱線してしまいました。

 

先日は、無性に甘いもの、パフェが食べたくて仕方がありませんでした(中の人がパフェが大好きなもので)

三島周辺で、パフェが食べられるお店がここしか思い浮かばず入店。

早速パフェを注文。

600円也。

では、どーん。

 

 

f:id:mongumi:20200609015741j:plain

 

運ばれてきたパフェは、どうも、デ〇ーズのと比べると小さい!と思ってしまったのですが、ここのパフェの素晴らしいところは、コーンフレークで一切かさ増しをしていないところです。

なんと全部、アイスとクリームという夢のようなセレナーデです。

アイスもクリームも濃厚で、ゆっくり味わいたいものです。

そう考えると、600円は安いものです。

 

実はこのお店、

メニューを見ると、お酒も出しているのですが、なんと、

 

禁煙になってしまいました!

 

私は(中の人は)ディープヘビースモーカーなので、喫煙できる喫茶店がまたひとつ消えてしまいました。

今年の4月に、コロナの疫病のせいで、いまひとつ話題にならなかった法律のせいでしょうか?

お酒が飲めるのに、喫煙できないのは、なかなか辛いものです。

 

友が散りゆくような気持ちで店を後にしました。

令和の時代が嫌煙家が多いと聞きますが、だんだんと禁煙のお店が増えていくのは寂しいものです。

 

そういえば、

ここは外の看板にも、スパゲティが自慢だと書いてありました。

次はスパゲティを食べてみようかと思います。

 

どなたさまも素敵な夜を過ごせるようにお祈りいたしております。

では、また。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村