太郎の幕末レボリューション

私、江川太郎左衛門が、大砲を作ったり、パンを作ったり、幕末日本をレボリューションしていきますよ!

太郎の幕末レボリューション

太郎は虎の威を借りていません

みなさん、こんにちは。

江川太郎左衛門でございます。

 

よく、

「オレ、生田斗真とダチだからぁー」

とやたら有名人の名前を挙げ、実際は一度しか会ったことがなく、しかも一言ぐらいしか話さなったのに、それをエサにご婦人を口説く紳士を見かけます。

みなさんの周りにも、そんな人がいませんか?

 

しかし、私は違います。

 

私のダチは徳川斉昭(徳川慶喜の父ちゃん)と日本について熱く語り、

みなさんが大好きな一万円札でお馴染みの福沢諭吉殿は、私をリスペクトしていました。

 

 

f:id:mongumi:20200531085551j:plain

 

 

 

そんなことを言うと、前述したように「生田斗真とダチだからぁー」と言っていた者と変わらないんだろう、とツッこまれてしまいそうですが、その証拠として、彼らが遺した文章に私のことが書いてあります。

嘘だと思うなら、ググッてみて下さい。

 

しかし、こんな大物の名前を出しておいて、「お前のことなんて知らねぇよ!虎の威を借りるキツネじゃねぇか!」と言われそうな気がします。

ちがいます。

むしろ、虎の威を借りていたのは、あっちのほうです。

本当です。

 

私は戦前まで学校の教科書に載っておりましたが、とある事情で削除されてしまいました。

この話は長くなりますので、またの機会に。

 

なにせ、盛らないのが太郎のモットーですから。

 

ではこれから、徳川斉昭殿とつぼ八·あの世店で呑んで参りますので、今日はこの辺で失礼いたします。

 

どなた様も素敵な夜を過ごせるようにお祈りいたしております。

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村