太郎の幕末レボリューション

私、江川太郎左衛門が、大砲を作ったり、パンを作ったり、幕末日本をレボリューションしていきますよ!

太郎の幕末レボリューション

太郎は盛ってません

みなさん、こんばんは。

江川太郎左衛門でございます。

 

 

f:id:mongumi:20200531090007j:plain

 

 

 

みなさん、偉人たちの伝記を読んだことがありますか?

 

実は私の活躍を後世に残そうと伝記を書きました。

どうやら、他の偉人さんたちの伝記はかなり盛っているそうです。

例えば坂本龍馬さんは、土佐の歴史の研究者からすると、ほとんど生涯が謎だったと言われます。

その研究者からすると、9割は嘘で、今で言う盛っているというものですね。

別の研究者から言わせると、盛っているどころではないと言われてしまいました。

あはっ☆みなさんの夢を壊してごめんなさいね。

 

しかし、私の伝記は盛っていないと、研究者の方に言われました。

むしろ、盛ってない伝記はかなり珍しいそうです。

 

私は、絵も描くし、外国の船の現場監督だってできるし、学問も教えるし、幕府からも頼りにされていたし、鉄砲も初めて作っちゃうし、地図を作る測量だってしちゃうし、本当に何でもできるのです。

と書いてしまうと、何だか嫌味に聞こえてしまいますね。

でも、本当のことなので、申し訳ございません。

 

よく話を盛る、と現代の人は使っていて、なんだか悪者のように聞こえてしまいますが、昔から、偉人たちは、話を盛っていたので、そんなに気にすることはないと思います。

まぁ、私は盛っていませんけれど。

 

どなたさまも素敵な夜を過ごせるようにお祈りいたしております。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村